Nexus7が発売されてから、まだ半年も経過していないが、既にアップデートは2回目になる。
今回のアップデートは、4.2へのアップデートで、メジャーバージョン?と呼んで良いのかわからないが、少し大きいバージョンアップになる。
おそらく、4.1.2の時は、4.1での不具合修正アップデートだったのだろうが、今回の4.2では、新機能追加という意味合いだろう。
このバージョンから、マルチユーザー対応になっており、
一つの端末を家族や恋人で分け合う、 慎ましい利用方法を行う向きには、大変便利になった。
あの、iPadですら実装していない機能なのだが、ユーザーには極めてわかりづらい内容になっている。
Googleは広告を売って生業を立てているくせに、自社商品の広告は極めて下手くそだと思う。
まあ、そんな事のひとつなのだが、4.2になって、設定メニューから”開発者向けオプション”が消えた。
実際には機能がなくなったのではなく、隠れコマンド化しただけの事だ。
おそらく、Googleが当初想定した開発者ユーザー中心の利用から、想定外の一般ユーザーの利用の比率が高まったために、隠しコマンド化したのだろう。
これを表示させるには、 設定メニューから、
タブレット情報 を表示させ、
ビルド番号 を 7回タップする
Nexus7なので、7回なんだろう・・・・ww
0 件のコメント:
コメントを投稿