初代Nexus7の時はB&Hから購入した関係で、サイトおすすめのフィルムとケースとスタイラスを購入したのだが、ケース以外は不満が残るものだった。最近ではNexus7アクセサリーで商売が成り立つようになったらしく、フィルムやケースのアクセサリの充実度は当時とは雲泥の差となっている。
やはりこういう小物はかゆいところに手が届く日本メーカーの製品に限る。
という事でこのフィルムを購入した所、大変出来が良く、不器用な自分でもある程度綺麗に貼る事ができた。
貼り付けに使った道具は上図のようなもので、ポイントとして、フィルム剥がしやゴミ取りに使うテープにメンディングテープを使った。
手順は、
Nexus7のディスプレイを、エタノールを吹きかけてティッシュで拭いた後、メガネクロスで拭く。
メンディングテープで、ディスプレイに残ったごみを取る。
フィルムの四つ角にメンディングテープを貼る。(剥がすときの持ち手になる)。
フィルム角をディスプレイ角に合わせて、フィルムのシールをはがしながら貼る。(多少ズレても気にしない)
シールをはがしてディスプレイに張り付いたら、四隅の気泡のチェックを行い、小さい円の気泡以外の大きい気泡が四隅の辺にできていたら失敗なので、再度フィルムをそっとはがし、位置調整しながら貼り直す。
四隅が決まったら、 片方の短い辺を固定し、反対側の短い辺のフィルムをゆっくりはがして再度貼り直す。
この貼り直しの時に、気泡はゆっくりと辺から出てゆく。(このフィルムはここが素晴らしい!!)
この際、ごみがあれば、メンディングテープで取っておく
これを反対側の短い辺で行えば、結構綺麗にできていると思う。
結構迷ったのが、全面カメラのレンズ保護の小さい円状のフィルムを、保護フィルムの下に貼るか、上に貼るかである。
メーカーが、どうして全面レンズの位置に微妙な穴を開けたのかは疑問が残る所だが、とりあえずレンズフィルムは保護フィルムの上から貼ることにした。
ケースは、これを購入した。
下の図の左蓋のバンドが見えると思うが、ここに手を差してNexus7自体を支える事ができる。
前のケースではこれがなかったので、大変きつかった。
また、横たてを行う際の溝も結構深めなので、ずれ難く仕上がっている。
このケースは、使う際の利便性の工夫はとても良くできているのだが、肝心のnexus7を支える部分がダメダメだ。
6点の爪でささえるのだが、横たての時は、2点を外して使うようになっている。
おそらく、この爪のチャチさから言って、横たて時の爪外し→再度はめる を繰り返しているうちに、爪がゆるゆるになってきそうな雰囲気だ。
価格が2000円以下なので、まあそんなものなのかもしれないが、ずっと同じケースを使い続けたいと思われる方にはおすすめできない。
後は、すこし臭かったので、アルコールで念入りに拭きました。 (;・∀・)