2013-10-07

Nexus7のパスワード忘れたら・・・・

ようやく新しいNexus7(2013とか呼ばれている・・・ Nexus7-2 とかにすればいいのに)を入手した。

以前のWAN接続機能がないNexus7では、外出時のモバイルルーターとしてDATA08Wを使っていたのだが、とにかくこいつが最悪で・・・もたつく・熱い・すぐに電池切れ ・・・と、不平たらたらだった。

DATA08WはUQWimaxとauの3G接続の両刀使いで、Wimaxを優先利用する設定になっている。
こないだのiphone5s発売記事では、『LTEに関してはauは接続状況が良い』とたいそうな持ち上げようだが、「800MHzのLTEに関しては」であって、全体的なパフォーマンスは全く異なる。
少なくとも、DATA08Wでの場合、UQWimaxへの接続はそこそこ問題なく動作していたが、auの3G接続に切り替わった途端、激遅に見舞われた。

しかも、iphone4の発売以降、3Gを使う電話音声が、『難聴になったか? 』と思わせるくらい年々悪化している。
スマホ利用者は音声利用が低いからか、殆ど通話の文句が聞こえてこないが、スマートフォンである以上、パケ詰まりと同程度に通話音質も評価されるべきではないだろうか。(ソフトバンク傘下になった今はどうなったかしらないが、少なくともそれまでのPHSでは、通話相手の吐息まで聞こえた。)

その上、このDATA08Wの発熱は半端ではなく、冬の携帯カイロとしての利用以外は苦痛でしかない。

しかも、DATA08Wの製造元ではるファーウェイの機材が、英国・米国からスパイ認定されてしまった以上、一刻も早く乗り換えねばならない・・・・・・・。

そんなこんなで乗り換え先を探していた所、前回は見送られたLTE対応が新型Nexus7で実装され、しかもsimフリー対応でOCNsimも利用可能というか・・・、セット販売までされている!!! のを発見したので、きりが良い月末で入手・利用する事にし、憎き?DATA08Wはゴミ箱に破棄した。

旧機種からアカウントデータを引きついで、ログイン用の新たなパターンをセットしたまではよかったが、パターンのメモを取っておくのを忘れて、ログインができなくなった・・・・。
おまけにパスワード認証もCapsLockを間違えてログイン不可能に陥ってしまった・・・・・・・。

ガーーン  (;・∀・)

 まてまて、こういう時こそ落ち着くんだ・・・。まずは  [nexu7 パスワード 忘れた] で検索だ・・・・。
ダメだ・・・、Googleアカウントを使ったログインしか書かれていない。
!!! そうだ、ハードウエアには大概、伝家の宝刀  工場出荷時状態にリセット があるはずだ。
Nexus7の説明書・・説明書っと・・・・・・・ 書いてない・・・(;・∀・)

後は、Nexus7本家サイトでのマニュアル・・・・・、あったーーー  ε-(´∀`*)ホッ

という事で、ここに載っています。

------------------- 抜粋 ----------------------------
または、次の方法でリセットすることもできます:
  1. タブレットの電源がオンになっている場合はオフにします。
  2. 電源ボタンを押し続けて端末がオンになったら、電源ボタンを押したまま音量小ボタンを押し続けます。矢印に囲まれた「開始」の文字が表示されます。
  3. 音量小ボタンを 2 回押して、「リカバリ モード」を指定します。
  4. 電源ボタンを押して「リカバリ モード」で再起動します。赤い感嘆符が付いたドロイドの画像が表示されます。
  5. 電源ボタンを押したまま、音量大ボタンを押します。
  6. 音量ボタンを使って [データ消去/初期化] までスクロールし、電源ボタンを押して選択します。
  7. [はい、すべてのユーザーデータを消去します] まで下にスクロールし、電源ボタンを押して選択します。
注: 上記の手順の途中でタブレットが応答しなくなったら、電源ボタンを数秒間押し続けて再起動してください。
------------------------------------------------------

Googleさん!、 頼むから、これを紙のマニュアルに印刷して、箱の一番上に置いて下さい。
脇が甘い素人はこれがないと途方に暮れます。


0 件のコメント:

コメントを投稿