2014-01-10

Nexus7 修理 その8 --- 完結編 ---

ASUSから戻ったNexus7は、今の所調子が良い。
感度が悪くなるのを恐れて、せっかく購入した保護フィルムを貼らずに使っているのがよいのかもしれない。
このまま、調子良く動いてくれることを祈るのみだ。

本体の方はこれで一段落したのだが、今度はバッテリードレイン問題とやらで、SIMカードを交換することにした。
使っているSIMはOCNのものなのだが、少しでも売上を上げたいのか?、昨年末からSMS機能付きのSIMカードへの交換手数料無料キャンペーンを打っている。
バッテリードレイン問題の解決には、SMS機能が付いているSIMを利用するのが良いらしいので、130円/月額のコストを支払って使うように申し込みを行った。

ここで、初めてOCNのサービスを使う人にとっては、ぶち当たる問題を書いておく。SIMカードをSMS対応に変更するには、

WEB経由でSMS対応SIMを申し込む。
SIMが届いたら、動作確認を10日程度で行う。

動作確認が取れたら、旧SIMの解約申し込みをWEB経由で済ませ、旧SIMを、送料負担で返却する。

感の鋭い方は何が言いたいかわかると思うが、兎に角、OCNのWEBサイトは分かり難い

どうやったら、これだけ分かり難いページを作れるの?  っていうくらい分かり難い。
そこに書かれている内容やデザインは、
自分たちマターの業務慣習が染み付いた発想と、その場凌ぎのツギハギで作られてきた構造になっているため、バナー広告とファンクションボタンの違いが分らないだけでなく、申し込み・解約の手続き画面までの気の遠くなるような道のりを覚悟しなければならなかった。

もしログイン後にわからなくてイライラする人は、迷わず電話で済ませたほうが100倍早く終わります。


はっきり言って、OCNは、俳優の阿部ちゃんのページを見て、わかりやすいデザインを勉強して欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿