2018-05-06

K9再び

Android端末もいつの間にかOreo(8.0)になった。

省電力も、ある程度問題なく動作しているようなので、メールアプリとして以前使ってて断念したK-9を採用する事にした。
メーラーは2つも要らないので、当然ながらgmailは冬眠(無効化)して頂く。

無料という事なので、知識の蓄積とテストを兼ねてGoogle Compute Engine を一つ借り、メールサーバーでも建てて見ようと思った所、セキュリティー上の理由からメール周りのポートからの送信が全て塞がれている。(一方で、受信に関しては問題ないらしく普通に受信できる。)
Googleからの回避策提案では、無料でリレーが可能なSendGrid連携が推奨されている。
無料なのに、SPFやらDKIMやらの処理を当たり前のようにやってくれるSendGridに、恐怖さえ感じた・・・。これ放っとくと、メール周りごっそり外国勢に持っていかれる気がする。

ついでにキャリアメールの悪成績をRBLサイトでしらべた所、Gmailの登録件数よりもdocomoの方が1件多かったのには笑った。
一番優秀だったのはauだけど、au.comは新しいドメインなので当たり前かw。
キャリアは、自分の所の端末に勝手にフリーメールのフィルタセットして販売してるけど、逆にGmailがキャリアのドメインをフィルタしたらどうなるんだろう?
docomoなんて、まるで幕末の江戸幕府そのものじゃねぇーか!

丸2日かかったが、なんとか格好がついたので、しばらく様子見。
どうなることやら・・・・

しっかし、ずっとやってなかったらPostfixの設定をごっそり忘れてたぜ。
焦ったーー。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿