2019-11-26

Bluetoothのバージョン

MacBook pro retina 2013 で使っているLinuxのBluetoothが不安定だ。
Linuxに搭載されているBluetoothドライバーのバグなのか、それともBluetooth4.0という規格自体の問題なのかわからないが、兎に角、Bluetooth接続のイヤホンの音がブチブチ切れる。

Bluetoothなんて危ない規格で、キーボード・マウス等の入力装置接続やファイル転送を行おうとは思わないので、使いみちといったらヘッドフォンやイヤホンくらいしかない。
テレビのSPDIFに接続したbluetoothトランスミッターからの受診時では、イヤホンの音がブチブチ切れる事はないのでイヤホンには問題ない。

Linuxでの接続プロファイルにHSP/HFPを指定した場合は何ともないが、A2DPを指定した場合に限りブチブチが始まる・・・・・。
HSP/HFPで聞けば良いのだが一昔前のテレビに接続したモノラルイヤホンの音質はキツイ。

Linuxはとても良いOSだが、マルチメディアに限ってはたいそう貧弱になってしまう。
スマホからAndroid普及した事で、こういうところも改善されつつあるが、細部ではまだまだ不安定だ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿