2019-11-17

SDカードに書き込めない その2


書き込めなくなったSDカードをTranscendにRMA(修理保証)申請した所、「診てやるから現物を送付しろ」と言ってきたので送付。3日後に届いたと返答メールが来た。

同じような症状がないか、twitterを使って「SDカード RMA」のキーワードで検索した所、出るわ出るわ・・。殆どがTranscendのSDカード絡み。やはりここのSDカードは相当出来が悪いらしい。

故障SDの代替で購入したSanDiskのSDカードは、今の所初期不良なく動作しているので、交換品の返品があったとしても入れ替える事はない。
次に買い替えるスマホの外部ディスクとして、写真用で使ってみるか・・・・・。


【追伸】
現物送付から3日後に「RMA製品を受領いたしました」というタイトルのメールがTranscendから送られてきた。
その後5日後に新しいSDカードが送られてきた。
単なる納品書だけで、送付したSDカードの故障に関しての説明は何もない。

何にせよ、webの書き込みを見る限りではTranscendのSDの故障率は相当高いので、今後の購入対象からは外す事にした。
RMAだか何だか知らないが、いくら新品と交換してくれようが、記憶装置の故障率が高すぎるのは頂けない。

日本人だと、「無期限保証を謳った製品=故障が極めて稀な製品」と捉えがちだが、外資系製品の場合は、無期限保証と故障率には別物と考えたほうがよさそうだ。

モノが記憶装置だけに、一度失った信頼はかなり深刻なので、TranscendのSDカードの選択はもう無いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿