2013-12-12

Nexus7 修理 その7

修理に出していたNexus7が戻ってきた。予想していたのが11日だったので1日遅かった事になるが、ほぼ予想通りの展開になった。

前回と異なるのが

作業内容 :サブボードに不具合が見つかり交換

となっている点だ。サブボードってどこの事だ?


ということで、上図にある基板の小さい方の事なんだろうか・・・・・。
まあ、どっちでもいいや!。 とにかく治っていれば、サブだろうがメインだろうが、どんどん交換してくれ!

例によって、佐川のラベルが貼ってあるプチプチ梱包を開封し、箱からASUSの袋に入っている本体を取り出す。

電源ON   ・・・・・・  70%くらい残っているな。

例によって初期化されてるのでセットアップからやり直し。これまで数回にわたってやってるので手慣れた慣れたもんです。
本体購入時には、日本語がデフォルトで選択されているのですが、修理戻りでは英語選択がデフォルトになっています。

これをスクロールして日本語に合わせた後で、右に向いた三角をクリックして起動します。

無事wifiをつかめたようで、アクセスポイントの設定画面表示。前回は、この時点で入力が不安定になり四苦八苦しましたが、今回はやたらスムースに入力できています。これは!!期待できるのか??  (^O^)

wifiがつながったので、Googleアカウントの入力要求。これもスムースに入力できたので、一発認識!!。(^O^)

アプリケーションの更新がたくさん降ってきて、ものすごいラッシュになっている為このまま1時間程度放置。(この放置作業は結構大事かもしれません。)

お!、アプリ更新終ってる上にアプデまで降ってきた・・・ん!。JerryBeanの更新って・・そこからなのね。(*_*;
ということは、これを含めてあと2回のアプデをやらないといけないのか・・・・・・・。

タップして、1回めのアプデ実行・・・・・・・・・リブート後、ひさびさの、おなかグルグルのドロイド君を見る。
「ドロイド君、今度大丈夫なんだろうね・・・・、 頼むよーーーー」と声かけして、このまま1時間弱放置(この放置作業は結構大事かもしれません。)


無事消化してくれたらしく起動後も、タッチ動作やスワイプ動作に問題は出ていない。
そうこうしている内に、2回めのアプデ実行、再度おなかグルグルのドロイド君。
「ドロイド君、今度大丈夫なんだろうね・・・・、 頼むよーーーー」と声かけして、このまま1時間弱放置(この放置作業は結構大事かもしれません。)

無事消化してくれたらしく起動後も、タッチ動作やスワイプ動作に問題は出ていない。
そうこうしている内に、3回めのアプデが降ってきた・・・・・。え、3回め!!?

 ・・・・・Android 4.4.2 とか表示されてるよ!。そっか、最新版かーーーつ。これは今まで経験してなかったな。
「ドロイド君、今度こそ大丈夫なんだろうね・・・・、 頼むよーーーー」と声かけして、このまま30分放置(この放置作業は結構大事かもしれません。)

最後の食事も難なく消化してくれたらしく起動後も、タッチ動作やスワイプ動作に問題は出ていない・・・・、とりあえず、治ってんじゃねぇか?

かなり神経質な事を言うと、設定画面からアプリアイコンのショートカットをデスクトップの左上に配置した後で、そのアイコンを右下にずらそうとしても、すぐにアイコンを選択できない事がある。
しばらく別の領域を触ったあとで、再度そのアイコンを長めにタッチすると、選択反転の状態になって移動が可能になる。そしてこの現象は、ウイジェットのような大きいアイコンだと際立って起こりやすい。

しかし、物理的な接触がスイッチとなっているフィンガープリントと同じで、操作する指の保湿度の高低や、静電気の度合いなどを考慮すると、しかたない範囲なのかもしれない。

とりあえず、ブラウザ・メール・メモ・カメラのアプリが安定した状態で利用できれば、問題なしという事になる。
この不具合も、Nexus7の到着から1ヶ月で起きた事だし、現時点で最終決断を下すわけにはゆかない。
最低1ヶ月程度様子を見るしかないだろう。

・・・・・ん?。そう言えば・・・・、Nexus7が初到着後は、なんら問題がなかったように記憶している。
このタッチ不具合が出だしたのは、Nexus7を外出時に持ち出してからかもしれない。
特に、カバンに入れてチャリンコ籠にカバンをセットし、数時間走り続けた後あたりから不具合が出だしたのかもしれない。
不具合情報を検索している時に、タッチパネルの問題解決と銘打ったyoutube動画で、

蓋を開けて、パネルと基板をつなぐリボンケーブルを一度抜いて、しっかり差し込むという荒業

をやってのけているのを見かけたのだが、基板とケーブルがしっかり刺さってない状態ならば、振動を与える事によって不具合が出てもおかしくはない。
もし今後、チャリンコ籠おでかけパターンを数回繰り返した後で、再度タッチ不具合の症状が見られた場合は、
ケーブルの緩みを疑ってかかるのもありかもしれない。

しかし、人間の慣れとは恐ろしいものだ壊れてはならないのが前提なのに早くも次の障害を想像しているとは・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿